2013年03月31日

#56:Queen Of California

004_IMG_1841.jpg

3月16日 土
午前中ジムに行き6キロほど走る。汗の量が凄かった。終了後昼食をすませオフィスへ。道すがらiPhoneでジョン・メイヤーの新譜『Borne and Rised』を聞いていたが、このアルバムはとてもいい。ジョン・メイヤーなりのカントリーなんだけど、春の風景に音が溶け込んで心地よすぎる。PVもいい。


3月17日 日
午前中ジムに行きいつものメニューをこなす。終えた後ジムの近くのマッサージ屋さんで30分ほどほぐしてもらったあとオフィスへ向かう。そういえば三茶駅前でピーポ君が連行されていたけど何かあったのだろうか。

001_IMG_1828.jpg

3月18日 月
昼過ぎに出勤する。15時に税理士さんと会い確定申告の報告を受ける。しかし今日は凄い風だ。髪の毛もぐしゃぐしゃ。仕事はまたしても明け方までかかる。

3月19日 火
昼12時に講談社にて打ち合わせ。終えて御茶ノ水の歯医者へ行く。事務所に入ったのは16時半だった。そういえば昼に生姜焼きを食べた定食屋さんでは店内でクラシックが流れていて、定食屋でクラシックとはめずらしいなと思いながら食事していると、おばちゃんが「モーツアルトは花粉症にいいのよ」と言いながら奴とナスをサービスしてくれた。初めて入った店なのにサービスしてもらったのと、
モーツアルトと花粉症と奴とナスがどういう脈絡で繋がるのか理解できなかったので多少面食らいながらも美味しくいただいた。

002_IMG_1832.JPG

3月20日 水
昨日明け方までかかったので昼過ぎに出勤する。仕事に励む。

3月21日 木
仕事に励む。

3月22日 金
仕事に励む。大変だった案件がやっと終わった。うちのスタッフ2人もよく頑張ってくれた。一人三茶で打ち上げる。

003_IMG_1831.jpg

3月23日 土
午前中ジムにいき、午後から表参道にぶらり。何となくCa4laによってハットを購入。その後オフィスに行き夜は半年間通ったスクールの打ち上げのため御茶ノ水へ。皆さんお疲れ様でした。深夜に帰宅。寝る前に一時中断していた漱石の『明暗』読了。相変わらずのデスノートばりの心理戦が展開される。こりゃ胃潰瘍にもなるわ。

3月24日 日
お昼から目黒川沿いに花見に出かける。曇りだが穏やかな天気で、桜も満開で心地いい。ふきのとうの天ぷらも美味い。ついついワインや日本酒の量が増えて、酔っ払ってしまった。疲れもあったのかな。帰宅して仮眠し、夜は公開20周年を記念してブライアン・デ・パルマの『カリートの道』を観る。やっぱり面白い。公開された当時は人気なかったそうだが、公開後どんどん評価が高くなっていった。デ・パルマとパチーノコンビのもう一つの名作『スカーフェイス』もそうなんだよな。

005_sakura_1.jpg

006_IMG_1838.jpg

1190353914.jpg

3月25日 月
昼ごろオフィスに向かう。仕事に励む。『明暗』と同時に読んでいたスタインベックの『ハツカネズミと人間』読了。ゲイリー・シニーズとジョン・マルコビッチ主演で映画になっているが、文章を読んでいてもうこの2人にしか思えなかった。ナイスキャスティングだと思う。

3月26日 火
今日は一日休み私用をこなす。結構忙しい。昼から二子玉、渋谷を駆け回る。昼に食べた渋谷『唐そば』が美味かった。全て用を終えて20時ごろジムにイン。終えて映画版『二十日鼠と人間』を観る。原作を読んだので無性にみたくなったのだが、映像が美しく、ストーリーも原作に忠実でとても良かった。ゲイリー・シニーズとジョン・マルコビッチの友情に泣ける。

hatsuka.jpg

3月27日 水
午前中ジムにイン。どうも腰と肩の調子がおかしいので、入念にストレッチとケアをする。昼過ぎにオフィスにむかい仕事に励む。夜コンビニに行く途中にある桜が美しかった。

007_sakura_2.jpg

3月28日 木
デヴィッド・ボウイの新作を聞いているが、最初はピンとこなかった。しかし回数をこなすうちにハマる気がする。
ティルダ・スウィントンをPVにキャスティングしたのはナイス。



008_david.jpg

3月29日 金
アーロン・ネビルがブルーノートに移籍したとは知らなかった。移籍後初アルバムはドゥ・ワップのカバー集で、ギターにキース・リチャーズが参加している。これは買いですな。素直にいいアルバム。
夜は明日ホームパーティにおよばれしているので差し入れの焼豚を妻と作る。

009_aron.jpg

0012_IMG_1856.jpg

3月30日 土
お昼からS木ご夫妻の新居にお邪魔する。広々として明るい光の差し込む素敵なマンションだった。生まれて半年の娘さんもとても可愛かった。遅れてS克さんご夫妻も合流し、S木さんの奥様の美味しい手料理とお酒をいただく。S木さん、S克さんとは知り合ってもう10年以上になるが、まさかホームパーティをみんなで開くとは思いもしなかった。でも、とても楽しく、幸せな時間でした。長居して失礼しました。ありがとうございます。

3月31日 日
午前中ジムに行きその後一人静かにオフィスで仕事。しかし、とても寒い。



下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/



posted by 下山 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月17日

#55:BLACK AND BLU


IMG_1817.JPG


3月1日 金
朝からすごい風だ。どうも春一番らしい。いよいよ春か。待ちかねたぜ。夜に幻冬舎コミックの編集さんと飲む。

3月2日 土
風が強い日。昨日飲み過ぎたのかどうも調子が悪い。オフィスに行き仕事に励む。
夜はクロード・シャブロル監督、ジェラール・ドパルデュー主演『刑事ベラミー』を観る。この間『ライフ・オブ・パイ』を観たらドパルデューがチラッと出ていたので主演作を観たくなって借りた。期待が大きかったのかもしれないが、観終わった後はなにか物足りない感じもしたが、フランス映画は後からジワジワきて何度も見返したりするので、これも後にどうなるか分からない。ジャック・ガンブランも出ていたので、ガンブランファンの私は嬉しかった。

berami.jpg

3月3日 日
やっと強風が治まってきたようだ。昼過ぎにオフィスにいき仕事。夜はリチャード・フライシャー監督『マンディンゴ』を観る。そのうち『ジャンゴ』を観に行こうと思っているのでその予習のつもり。小中学生の頃よくTVの映画番組でやっていたな〜と思いながら観ていたたら、オープニングの曲がマディ・ウォーターズだったので「おっ!」となり、悪い領主の役がジェームス・メイスンだと気付き「おおっ!」となった。知らなかったな〜。小中学生の頃は分かるはず無いけど。しかしこのポスターはかっこいいな。

mandingo.jpg

3月4日 月
朝からとても寒い。クラプトンのニューアルバムが3月27日に出ることをネットのニュースで知る。『old sock』というタイトルで、ほとんどカバー曲で占められているとのこと。なんかもう悠々自適といったかんじだ。19時ごろ事務所にて講談社I藤さんと打ち合わせ。

3月5日 火
昨日よりは暖かく、日差しも差していい天気。なるべく朝8時には起きるようにしている。午前中にやることを済ませるつもりなのだが、続けばいいが。12時半に講談社T摩さんがオフィスにきて打ち合わせ。パーソナルトレーニングジムにて加圧トレーニングを受けているとのことで、興味がありいろいろ聞いてしまった。

3月6日 水
朝から暖かい。何だかほっとする。今回の冬はしんどかったぜ。仕事に励む。自宅に帰ると税務署から返信があった。今年も確定申告を受理されたようだ。税理士さんに感謝する。

3月7日 木
今日も朝からいい天気。午後1時にオフィスに美容関係の方がみえて打ち合わせ。中々興味深い話が聞けた。

3月8日 金
昨日遅かったので昼頃出勤。昼は最近良く行く店で鯵のたたき定食。ここの魚が美味い。丁寧に作っているのがよくわかる味。親父さんがいかにもな江戸弁なのもいい感じ。夜は講談社S崎さんがオフィスに来て打ち合わせ。新婚の彼女は披露宴の準備などで忙しそうだった。

3月9日 土
昼過ぎにオフィスにて仕事に励む。後から高木も来て仕事にとりかかる。19時ごろ切り上げてジムに行きいつものメニューをこなす。暖かくなってきたので汗の出方が違ってきた。帰宅して食事を済ませロベール・アンリコの『追想』を観る。いやーこれはとても面白かった。イングロリアル・バスターズの元ネタと聞いていたけれど、個人的にはダイ・ハードにも影響を与えてるのではと思った。アンリコ作品は『冒険者たち』しか観ていなかったけど、他の作品もみたくなってきた。『ふくろうの河』を観たいな。

tsuisou.jpg

3月10日 日
午前中ジムに行き下半身の筋力を鍛える。その後走り込んだが、少し走っただけで汗だくになる。帰宅途中、西の空がどんどん黄色くなってきておののく。ハムナプトラじゃないんだから。後にニュースでチェックすると煙砂三茶の納豆ソース専門店で納豆パスタをキメた後新宿ピカデリーに『横道世之介』を観に行く。主人公の世之介が九州のど田舎の港町出身だったり、87年に上京したり(私が89年)、髪型やファッションなど懐かし過ぎて大変だった。見終えた後は新宿三丁目のお好み焼き屋で一杯やる。隣のテーブルはどうやらKARAファンのオフ会らしかった。

IMG_1824.JPG

IMG_1825.JPG

yonosuke.jpg

3月11日 月
とても良い天気。仕事に励む。

3月12日 火
昼過ぎに出勤。仕事に励む。夜はひえるなー。

3月13日 水
朝8時に目覚めたので、そのまま仕事に向かう。しかしすごい風だ。春らしい。

3月14日 木
気になっていたゲイリー・クラークJr.のデビューアルバムを買った。聞いているだけでジミヘン、カーティスメンフィールド、ヒップ・ホップの影響を感じさせる。そしてテキサスのオースティン出身だけあってもちろんスティーヴィー・レイ・ヴォーンも。アルバムの最初から終わりまでワクワクしながら聞けた。ヒップ・ホップ畑ではなくギタリストでこんな若者が現れてとても嬉しい。凄くいい。
ジョンバルベイトススのイメージキャラクターになったほどの伊達男でそこもいね。ちなみにバルベイトスのイメージビデオにジミー・ペイジとでてるのだが、いやー、ペイジの旦那も学者みたいでいいぞ。
images.jpeg

valve.jpg


3月15日 金
夜に表参道のイタリアンで講談社の方お二人と食事する。ゆっくりお話しする機会がなかなか無い方だったので、良い機会だった。お一人はシチリアに行かれた話とワインの話を、もうお一方は過去に取材したレースの話と、実際にレースに参加したお話等聞けて意外だったし面白かった。



下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/

posted by 下山 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記