2012年08月18日

#51:お別れの 何か告げてる 目の涼し


IMG_1433.JPG

8月1日 水
暑い日。仕事に励む。夕暮れが美しい。

IMG_1436.jpg

8月2日 木
仕事に励む。夕焼けが美しい。最近綺麗な夕焼けの日が多くて嬉しい。

IMG_1438.JPG

8月3日 金
とても暑い日。仕事に励む。


8月4日 土
朝から薄曇り。やや暑さが和らいでいる。午前中ジムに行き体幹を鍛える。汗が出やすくなってるな。終えてから仕事に向かう。夜8時過ぎに帰宅しオリンピック男子サッカー日本対エジプトを見る。とても面白い試合だった。
その後ワイン飲みながらヴィットリオ・デ・シーカの『ひまわり』を観る。一面のひまわり畑とヘンリー・マンシーニのテーマだけで胸に迫る物がある。

img_466352_6555595_0.jpeg

8月5日 日
夏が底力を見せた。快晴で暑い日。午前中ジムに行きいつものメニューとランニング。帰宅し昼食をすませ講談社へ向かう。週マガのみなさんがイベントをやっているのでその陣中見舞いにアイスの差し入れをする。その後オフィスにて仕事に励む。
なんとか仕事を切り上げ、『アメイジングスパイダーマン』を観に渋谷に向かう。なんとか最終回に間に合った。
個人的にサム・ライミ版が好きすぎるし、「スパイダーマン3から5年しか経ってないのに新シリーズか」とも思ったのだが、監督が『500日のサマー』のマーク・ウェブだというのでちょっと観てみようという気になった。
ピーターの父親役がキャンベル・スコットだったり、おじさんがマーティン・シーンだったり、敵役が大好きなリス・エヴァンスなのでもうそれだけで観たかいがあった。内容も面白かったが、どうしてもサム・ライミと比較してしまう。サム・ライミのケレンみと大げさなところがスパイダーマンには合っていた気がする。
IMG_1453.jpg


IMG_1456.JPG


61+GcsP5BmL._SL500_AA300_.jpg

8月6日 月
朝から雨。湿度が高いが、だいぶ気温は下がっている。仕事に手こずり明け方までかかる。

8月7日 火
昼ごろ出勤する。夜は赤坂にて「宇宙って面白いの?」の打ち上げ。作者の岩崎さん、博報堂のみなさん、講談社のI上さん、そしてなんとJAXAのスタッフの方と飲み会になる。まさかJAXAのスタッフと酒を飲む機会に恵まれるとは。なかなか貴重体験であった。
2次会にも行きたかったが、サッカーも気になるので早めに帰り自宅で観戦。惨敗し体調が悪くなり寝込んでしまう。

8月8日 水
日差しはあるが風は爽やか。そんな日に酷い二日酔いだ。妻に聞いたところひどい悪態をつきながら寝ていたらしい。よくないね_。。
昼頃出勤。明け方まで仕事をする。

8月9日 木
昼過ぎに出勤。仕事に励む。徹夜になる。

IMG_1459.jpg

8月10日 金
また昼過ぎに出勤。17時ごろ講談社O黒さんがいらして打ち合わせ。夜は神宮花火大会。事務所のみんなと焼き鳥食べながら道ばたでボーっと観る。今年もスタッフのみんなとこうやって花火を観られるとは幸せな事なのだろう。

IMG_1469.JPG

8月11日 土
昼12時に吉祥寺に用があるので向かう。13時に終え帰宅しその後オフィスへ。23時ごろまで仕事に励む。慌ただしい日だった。

8月12日 日
昼過ぎに起きる。だいぶ疲れが溜まっているようだ。
自宅の掃除をしふらりと映画をみにいく。やはり自分の街に映画館があるというのはなんとも素敵だね。三軒茶屋中央劇場でやっていた『ドライブ』を見に行く。監督は同じ70年生まれだけあって、そうそう、こういう映画撮りたいよね。わかるわかる。と共感しきり。やや血の量が多すぎる気もしたが、それ以外は久々に好みの映画だった。こういったシンプルなクライムムービーは大好きだ。

IMG_1471.jpg

8月13日 月
こればっかり言っているようだが、疲れがなかなか取れないので、午前中休む事にする。昼過ぎに出勤したが、街はお休みモードでのんびりしている。こんな雰囲気もいいね。そんな中17時にO黒さんが来て打ち合わせ。O黒さんもショートスラックスで夏休みムードだった。
大量の仕事をこなし結局夜中の2時頃までかかる。タクシーで三茶にもどり、気分を落ち着かせるためいつもの店で一杯やって帰宅。

8月14日 火
体調を整えるため午前中ジムに行く。疲れている時こそ、軽く身体を動かすとコンディションが整う気がする。
終えて昼食をとるため以前から気になっていた三茶川善へ。生姜焼き定食を頼む。いやあ、ここの生姜焼きはガッツがあって大変良かった。食べ終え仕事に向かう。

IMG_1472.JPG

8月15日 水
終戦記念日。私の祖父は戦病死しているので自宅にて黙祷する。今日も午前中ジムに行く。終えて仕事に向かう田園都市線の中で、美容師M田さんにばったり遭遇。元気そうでなにより。
夜帰宅しマイケル・マン監督の『ザ・クラッカー』を観る。先日の『ドライヴ』のあとに、無性にマイケル・マンのネオン・ノワールが観たくなったので。この後マンは『マイアミ・バイス』で成功するのだが、改めて観直すと『ザ・クラッカー』も都会的で洗練された、しかしノワール以外何者でもない作品だった。それにしてもジェームズ・カーンは渋い。マンの映画を観直すか。

8f3e3e894d066e16fcfbe7730b8caf39.jpg



下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/




posted by 下山 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月04日

#50:月曜日のバラッド


IMG_1408.jpg


7月16日 月
午前中からジムに行く。
午後は三軒茶屋中央劇場にてウィレム・デフォーの『ハンター』を観に行く。オーストライア映画で、おそらく低予算だと思うがそれがかえって幸いし渋いアクション映画になっていた。しかしこの劇場は好きだな。いつまでも無くならないでほしい。

IMG_1400.jpg

b.jpg

7月17日 火
ジョン・ロードが死んでしまった。ディープ・パープルはそんなに熱中して聞いてなかったけれど、ジョンの雰囲気は好きだった。ご冥福を。ラジオのニュースで梅雨明けした事を知る。夕方に外に出ると凄い夕焼けだ。世界が桃色。ふとジョン・ロードのことを思い出す。遅くまで仕事に励む。

c83fd9bb.jpg

IMG_1409.jpg

7月18日 水
仕事に励む

7月19日 木
仕事に励む

7月20日 金
昨日とうってかわって涼しい日。涼しいというか肌寒いくらい。
雨が降っている。久々にジャケットを着て出かける。

7月21日 土
朝から雨模様の涼しい日だ。
疲れが溜まっているのか12時過ぎに起きた。ぶらりと三茶のパトロールに。以前から行ってみたかった一軒家カフェに赴く。
夜は韓国映画『殺人の追憶』を観る。実際の事件をもとにしたサスペンスだ。ソン・ガンフォがいい。

IMG_1419.jpg

512HN7M91YL.jpg

7月22日 日
今日も涼しいな。午前中ジムに行き筋トレに励む。しかし、別にマッチョになりたいわけでは無いので適度に。筋トレで体幹を鍛えだしてから体重が落ち始めた。6年前と比べると8キロは落ちている。帰宅して昼食をとってから仕事へ。11時頃までかかる。帰宅途中いつもの店で軽く飲む。

7月23日 月
涼しい。そんな中高木がダウン。仕事を引き継ぐ。来客も講談社からT本さんが15時に、Y本さんが17時に来て打ち合わせ。割と慌ただしい日だった。夜は三茶にて初めての店に行く。天井が高く、開放的だった。店内にレコードが飾られていたが、どうやらオーナーはウエストコースト系のロックが好きらしい。元ドラマーだとのこと。スティーリー・ダンのエイジアをかけてもらった。久々にレコードで聴くスティーリー・ダンは最高でした。

img_1_pr.jpg

7月24日 火
暑い日だった。午後8時に週刊少年マガジン編集部に配属された新人編集者が来てくれて打ち合わせ。元営業マンだったそうだ。映画好きの人でついつい話し込んでしまう。ペキンパー作品をまだ見た事が無いというのでワイルド・バンチのDVDを貸した。感想を楽しみにしています。

img_441630_63167357_0.jpeg

7月25日 水
よく晴れた暑い日だ。夏も本番という感じがする。昼は仕事に励む。夜はよく行く餃子屋さんでシリウス編集者の皆さんと食事会。たのしい時でした。12時頃に解散。

7月26日 木
暑い日だ。仕事に励む。最近よく行く飲み屋が三茶にあるのだが、今までいろんな店に行ったけど、ここは客筋がいい。これは店によってだいぶ違うのですよ。店内に達筆な書が掲げてあり、読めなかったので何を書いてあるのか聞いてみたところ、とても美しい唄だった。オーナーの知り合いの女性書家の作らしい。ふと客筋が良いのはこのおかげかもなと思った。言葉の力は強い。不気味な言葉の周りにはロクなことが無い。

IMG_1416.jpg

7月27日 金
夜早めに切り上げて荻窪ルースターへ。同じルースターを名乗る身としては一度行かなければと思っていたがやっと行けましたぜ。
青山陽一さんのブルースライブを聞きにきたのだが、青山さんのテレキャスのサウンドは素晴らしい。曲はブルースだが、最高にロックな音だ。先日そのギターを弾かせてもらえた時は感激しました。真城さんのボーカルも最高。ライブが終わった後、真城さんに少しご挨拶できた。20年来のフアンとしては感動でした。Twitterでもフォローしていただき恐縮しきり。良い夜だった。やっぱブルースだな。

IMG_1424.JPG

7月28日 土
昼にジムに行きトレーニング。今日はトレーナーさんも張り切ってたな。海兵隊の訓練かと思った。
午後は仕事へ。遅くまでかかる。夜吉野家に入ると女子高生三人と先生らしき男性一人が並んで食べていた。生徒二人と男性が食事を終え出て行ったが、一人の子が自分のお膳を店員さんに渡し紙ナプキンでテーブルを拭いて笑顔で「ご馳走様でした」と言っていた。もう少しで「その子の分俺が払う」と言うとこだった。

7月29日 日
一日ゆっくり過ごす。

7月30日 月
暑い日が続くが、夕方から夜にかけては風が変わってきた気がする。涼しさをはらんでいるというか。

7月31日 火
オリンピックをそれなりに見ているが、柔道の審判にはあきれた。旗上げゲームじゃないんだから。



下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/





posted by 下山 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記