2012年07月22日

#49:味噌汁は朝のブルース

IMG_1334.JPG

7月1日 日
午前中ジムに行く。アイスコーヒーが飲みたくなりカフェに向かう。しとしととした雨の中行き交う人を眺める。午後からオフィスへ。仕事に励む。夜は自宅に注文していた色鉛筆セットが届く。カラフルなセットを見ているだけで楽しくなる。

IMG_1337.JPG

7月2日 月
仕事に励む。

7月3日 火
仕事に励む。

7月4日 水
ちょっと疲れが溜まっているので午後2時ごろに起きる。起きるととてもいい天気。仕事に励む。

7月5日 木
良い天気。やや疲れが残っているので昼に出勤する。仕事に励む。

IMG_1340.jpg

7月6日 金
今日も昼過ぎに出勤。
今週は体を労わる週だ。午後時に講談社K窪さんが来て打ち合わせる。浴衣イベントらしきものをやっていた。雨の中踊る男の子が気の毒だが可愛かった。夜中にBSでやってたイーストウッド主演『シークレットサービス』を観る。このころイーストウッド60代か?私も60代までビルからビルへ飛び移るような男でありたいものだ。

IMG_1341.JPG

IMG_1342.JPG

c0046003_1401860.jpg

7月7日 土
しとしと雨の七夕。母の誕生日でもあるので電話をいれる。午後仕事へ。レバ刺風味のこんにゃくをつまみながらビール。ごま油をつけて食べると確かにレバさしっぽい。酔っぱらってたら分かんないんじゃないの。飲みながらジョン・カーペンターの『ウォード監禁病棟』を観る。ホラーの手本の様な作品で面白かったが、主演女優のが、ジョニー・デップがヴァネッサ・パラディを捨てて夢中になっている相手だと知り、この女優も歳とったら捨てられるのかなと気の毒になってしまった。大きなお世話だけど。

IMG_1352.JPG

30447b52.jpg

7月8日 日
午前中ジムに行き新しいトレーニングに励む。戦場で兵士のトレーニング用に開発されたシステムらしい。ライカとか、トレンチコートとか、戦場から誕生した文化は多い。インターネットもか。
午後はトイレや風呂や自分の部屋を掃除。空が晴れて風が爽やかだ。夕方、日が沈むころ出かけよく行くビルの屋上にあるカフェへ。金魚が可愛かったなー。夕焼けが美しい。夕日を見ながらアイスコーヒーを。
IMG_1355.jpg

IMG_1358.JPG

IMG_1356.JPG

7月9日 月
良い天気だ。湿度も少ない。昨日『チェッカー・ラウンジ・ライブ』を購入。ブートでも持っていたのだがストーンズ結成50周年を記念して正式リリースされた。映像も音も格段にいい。マディかっこいい。しびれるぜ。

IMG_1372.JPG


7月10日 火
今日も日差しが暑い。フライング梅雨明けか?午後2時半に仕事を抜け出し御茶ノ水の歯医者へ。1時間ほど治療にかかる。

7月11日 水
良い天気。夏日だ。結構風が強い。暑いなーと思いながら、お昼にお弁当と味噌汁を買ってビニール袋をぶら下げ青山一丁目の交差点をぼけーと歩いていたところ、風に煽られて不覚にも味噌汁のカップを横断歩道の真ん中で落としてしまった。「あっ!」と思ったがフタが外れナメコの味噌汁が青一の交差点にぶちまけられた。飛んでったフタはお洒落な青山OLさんのとこに飛んでいき、間一髪OLさんは身をかわして足早に駆けて行った。まさか彼女も青山で味噌汁のフタが飛んでくるとは夢にも思うまい。これじゃあ味噌汁テロだ。交差点を横断する皆さんも怪訝な表情である。
私はこぼれた味噌汁を見て途方に暮れたが、信号は赤になるし、まさかここで掃除すると余計パニックになるので、仕方なしにその場を去る事に。ただ、ここで卑屈になると悔しいので、出来るだけ悠然と歩いて行った。あとで交差点に戻ると、行き交う車で拡散されたのか、こぼれた味噌汁は跡形も無くなっていた。きっと外苑西通りを走るベンツやフェラーリなどのタイヤにくっついてるのだろう。みなさんご迷惑かけました。反省してます。本当に。

IMG_1401.jpg

7月12日 木
蒸し暑い小雨の降る日。そんな日だか来客が多かった。14時半に講談社のK見山さんが入社したての経理担当の人を連れてやって来た。その後18時に銀杏社のm岡さんがやはり新人編集者を連れてやって来てくれる。そのあと19時から髪の毛を切りにサロンへ。戻って仕事を再開する。九州が大雨のようで心配だ。

7月13日 金
雨が降るかと思ったが持ち堪えた週末。湿気は多い。

7月14日 土
暑い日だ。吉祥寺に向かう。七夕かざりが通りにかざられていた。いい感じだ。帰ってからジムにて体幹を鍛える。
夜はジョン・ヒューストンのアスファルト・ジャングルを観る。マリリン・モンローがおばかさんで可愛かった。40年代〜50年代のフィルム・ノワールを研究しようと思う。

8ed6891e8507a3a27394033f3e96be19.jpg

7月15日 日
とても良い天気。午後から仕事に向かう。帰宅してセントルイス銀行強盗を観る。スティーヴ・マックイーンはかっこいいな。しかし、こんなにゲイ・テイストのある映画だとは知らなかった。

images.jpeg



下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/


posted by 下山 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月06日

#48:Water Color

IMG_1311.jpg


6月16日 土
午前中ジムにイン。終えてお昼をたべようと先日オープンしたスタ丼屋にイン。
実はスタ丼初体験だ。出されたスタ丼を見て「おお、男のメシだ!!」と昂まるものを感じ張り切って食べだすが、3分の2ぐらいで胸焼けがして残してしまった。スタ丼は悪くない。私が歳をとったという事だ。またコンディションの良い時にチャレンジしよう。
夜はアダムサンドラーのコメディ『ジャックとジル』を観る。アル・パチーノが本人役で出演していてノリノリだと聞いていたのだが、ほんとに楽しそうに演じていた。「ダンカチーノ」のCMが素晴らしい。

IMG_1275.jpg

a0143100_8244699.jpg

6月17日 日
午前中ジムにイン。ランニングフォームについてレクチャーを受ける。ランニングマシンで走る際は間違ったフォームで走ると膝をやられてしまうので気をつけないといけない。昼食は以前から気になっていた世田谷通り沿いにあるカフェ ル・マンへ。店名とは裏腹にバリバリの台湾料理やさんだ。店内は雑然としているがこんな雰囲気もきらいじゃない。食後のコーヒーゼリーもいい感じ。午後から渋谷に趣き除湿機を購入。これで梅雨を乗り切ろう。曇っていた天気がどんどん良くなり暑いくらいになる。ヒカリエにより和カフェでくずきりと抹茶を注文する。なんとなく、この組み合わせは夏らしくて好きだ。

IMG_1281.jpg

IMG_1280.jpg

IMG_1283.JPG

IMG_1291.JPG

6月18日 月
良い天気。しかし肩こりがひどく頭痛がする。遅れて出勤。

IMG_1319.jpg

6月19日 火
朝から小雨。台風が近づいているようだ。午後に紹介していただいた某出版社に出向く。色々と興味深いお話が聞けた。時間を割いていただき感謝する。
夕方から雨がどんどん酷くなってきたので、早めに帰宅する。

6月20日 水
台風一過の良い天気だ。風がやや強いがそれも心地良い。仕事に励む。
IMG_1298.jpg


6月21日 木
曇り。色々と雑用があり昼頃出勤。しかし、あいかわらず肩こりがひどく頭痛がするので仕事途中抜け出してマッサージに行く。ちょっと楽になったぞ。帰宅する途中、三茶にのビルの屋上にあるBARに行き軽く一杯。良い夜風だった。

IMG_1294.jpg

IMG_1303.jpg

6月22日 金
曇りだ。少し寒い。朝起きると肩こりがひどい。どーも最近これに悩まされている。辛いので三茶のマッサージによってから出勤することにする。
終えてお昼にカツサンドを買おうと思い東急地下へ向かう。三個入りと六個入りがあり、六個入りを手にしたところ、隣にいた見知らぬ年配のご婦人が「あら、三個入りの方が六個入りより消費税が高いじゃない ほら、見て」と私に同意を求めてくるので「ホントそうですね!」と真剣な表情で対応する。
午後はMacのメンテナンスを担当してくれていた上原さんが後任の引き継ぎの方を連れてやってくる。長い間お世話になった。ありがとうございます。
曇っていた空も夕方には晴れてきて夕焼けが美しかった。

IMG_1312.JPG

6月23日 土
曇り。曇り空の下路地裏がいい感じ。昼頃起きてジムに。
その後事務所に行き仕事に励む。

IMG_1315.jpg

6月24日 日
曇り。午前中ジムに行き、終えてカフェマメヒコに行く。先日、こちらに寄ったところ大勢のスタッフで撮影をしていたので、お店をかりきってドラマか何かの撮影かなとしばらくボーっと見物していたら、よく応対をしてくださるマメヒコの店員U原さんが「こんにちは」と撮影クルーの中から現れた。事態が飲み込めなく???と面食らっていると、どうやらカフェマメヒコ制作による映画らしい。カフェスタッフも撮影クルーとして参加しているとの事。面白い事やるなーと感心する。今日改めてその時の事を話すとマメヒコの代表の方とお話させていただく事になる。面白い展開だ。その後オフィスへ。仕事に励む。

IMG_1284.JPG

6月25日 月
仕事に励む。
ブライアン・ウィルソンが復活したビーチボーイズの新譜が素晴らしい。平均年齢70ぐらいだと思うが、この充実ぶりはどうだ。『ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ』の美しさにやられた。“神はラジオを創りたもうた。そしてロックンロールを我々に遣わした”ビーチボーイズが歌うと説得力がありすぎる。

812wF4fZ4NL._AA1500_.jpg

6月26日 火
朝からよく晴れている。
仕事に励む。夜はジムに行き汗を流す。

IMG_1321.JPG

6月27日 水
今日も晴れている。布団を干している家があって気持ちよさそう。午前中歯医者に向かい治療する。その後カフェマメヒコに。代表の方としばらくお話する。面白い話が聞けた。
IMG_1325.JPG

IMG_1324.jpg

6月28日 木
夜にずっとお世話になっている税理士さんとうちのスタッフを交え食事会を開く。長年お世話になっているが、こういった事は滅多にない。19時ごろからスタートして22時ごろにお開き。楽しい時だった。みんなと別れて一人外苑前交差点がみわたせるBARでコロナを一本。物思いに耽る。

IMG_1329.jpg

6月29日 金
何となく昨夜の酒が残ってるなと思いつつ仕事に励む。しかし今日もいい天気だな〜。246でジャクソン・ブラウンのレイト・フォー・ザ・スカイのような構図に出会ったので写真に収める。
夜はスタッフの武富と食事をする。

IMG_1331.jpg

6月30日 土
昼過ぎに起きてしまった。がっくり。ジムに行きその後オフィスへ。帰宅しウイスキーをやりながらギターなど。6月も終わりだな。


下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/



posted by 下山 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記