2012年06月16日

#47:レペゼン三茶

IMG_1273.jpg

6月1日 金
薄曇りの日。午後用があり御茶ノ水へ。打ち合わせが終わり外へ出るとものすごい雨だ。しばらく打ち合わせ先で雨宿りさせてもらう。

6月2日 土
午後ジムに行きバランスボールと自重を使う体幹トレーニング、それに5キロ程のランニング。
夜は『ジョニーイングリッシュ〜慰めの報酬』とフェリーニの『オーケストラリハーサル』を観る。『ジョニーイングリッシュ〜』はとにかくバカバカしい。おばあさんと戦うギャグは卑怯だ。オーケストラリハーサルはこんなに政治的な映画だとは知らなかった。なんとなく今の日本に重ね合わせてしまう。

je1.jpg

51ELbdY4gJL.jpg

6月3日 日
昼過ぎに下北沢まで散歩に行く。茶沢通りが歩行者天国になっていてみんな楽しげだ。下北沢のUNIQLOにいっていろいろ買い物をする。久々にUNIQLOに来たが、ラインナップがずいぶん洗練され作りがしっかりして来た気がする。
帰りがけに喫茶トロワにて一休み。
三茶に戻りジムにイン。バランスボールとゴムバンドを使った体幹トレーニングに励む。夜は日本代表対オマーン戦を自宅にて観戦。勝ってよかったが、終わったあとのインタビューで選手監督皆が冷静なのが印象に残った。

IMG_1259.jpg

6月4日 月
爽やかな良い天気。しかし、午前中にジョニー吉長の訃報を知る。ジョニー・ルイス&チャー、ピンク・クラウドと多くの名演を残したドラマーだった。佇まいといい、シャープなリムショットといい、存在自体がロックそのものだった。清志郎と天国で『SF』を演奏しているだろうか。中学生の頃『俺たちひょうきん族』で演奏している姿を観てその自由な姿に憧れた。63歳は若すぎる。ご冥福をお祈りします。

IMG_1277.jpg

6月5日 火
薄曇りの日。昼は紫金にて肉野菜炒めライス。ここの肉野菜炒めライスは青山一だと私は思う。それはそうと、隣の席のビジネスマンがラーメンを頼むや否や携帯にかかって来た電話の応対で店の外に出てずーっと話していたので、ラーメンが伸びるんじゃないかと気が気ではなかった。

IMG_1263.JPG

IMG_1262.JPG

6月6日 水
朝から雨。夜食事に出かけ7時半頃事務所に戻るとうちのスタッフ2人がテレビを見ていた。そうか、AKB総選挙か。AKBメンバーが曲についてのコメントを言わない事に気付いた。楽曲の善し悪しより、人気順とか人間関係とか組織図とか、そういうことで話題をさらうとは、ヒップホップの世界に近いと思う。

6月7日 木
朝からいい天気。仕事に励む。

6月8日 金
曇り。オフィスのテレビで日本代表とヨルダンセンを観る。なんじゃこの試合。6-0の大勝ではないか。嬉しいけどなんとなく拍子抜け感がある。夜10時頃から講談社T田さんと中西で飲む。朝3時まで。楽しかったです。いろいろ話せてよかった。

6月9日 土
雨の土曜日。今日から梅雨に入ったようだ。午後4時から吉祥寺にいく。下北沢迄歩いてそこから電車にのったのだが、道中しとしと雨が梅雨らしくていい感じ。午後7時にジムにイン。体幹を鍛える。夜はアラン・レネ監督の『六つの心』を観る。アランレネ84歳の時の作品だが、一筋縄では行かない多面的な作品だった。おそるべしアラン・レネ。近年の作品も追ってみよう。

IMG_1266.jpg

61igzMcJTKL._AA1000_.jpg

6月10日 日
今日は忙しい日だった。午前中ジムに行き帰宅すると新宿まで父の日のプレゼントを買いに行く。いつまでも元気でいて欲しいものだ。夜は三茶に戻り今まで行った事の無いイタリアンレストランへ。牡蠣がおいしかった。夜は『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』を観る。トヨタプリウスのひどい扱いに悔しいやらおかしいやら。何だか最近こんなバカバカしいのを身体が欲しているようだ。

og_subsub01.jpg

6月11日 月
曇り。仕事に励む。

IMG_1270.jpg

6月12日 火
朝から梅雨らしいしとしと雨。肌寒い。ちょっと体調がすぐれない。午後平和紙業のS木氏がオフィスに来る。色々と紙業界の興味深い話を聞く。夜は日本代表とオーストラリア戦。なかなか良い試合だったのではないか。しかし審判のジャッジは不可解なり。

6月13日 水
曇り。今日も寒い。梅雨の時期って結構寒いんだよな。
かなり深い時間まで仕事に励む。

6月14日 木
昨日と打って変わっていい天気。風も爽やかだ。しかし、昨夜は深夜迄仕事をして、
最近体調もすぐれないので午前中仕事を休む。夕方出勤。またまた結構遅くまで仕事をする。

IMG_1265.jpg

6月15日 金
昼に出勤。ボニー・レイットの新譜が素晴らしい。62歳の彼女の最高作の一つではないか。やはりブルースはいいな〜と再確認。なんで惹かれるのか分からんけど惹かれるんだよな。
いろんな音楽を聞くけど、ブルースの要素というかフィーリングがあるのが大好きだ。私にとってはピンク・フロイドもブルースだ。聞きながら仕事に励む。深夜1時頃まで。
img_406223_61110114_0.jpeg



下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/



posted by 下山 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月01日

#46:Late For The Sky

IMG_1246.jpg

5月16日 水
良い天気だ。午後福永を連れて講談社へ。広報部にいらっしゃる彼女の遠縁の親戚の方に挨拶しそのまま学芸のI上さんと打ち合わせ。オフィスに戻るとS田さんとF川さんが打ち合わせにくる。打ち合わせが多い日だった。帰宅途中ジムにより汗を流す。

5月17日 木
今日も良い天気。風邪も爽やかだ。午前中に免許の更新にいく。毎度の事だか、ビデオを観ると本当に交通事故の代償は大きいと思う。気をつけたい。

5月18日 金
午前中は病院へ。昼過ぎにオフィスへ向かう。夜はクレイグ・ブリュワー監督『ハッスル・アンド・フロウ(’05)』を観る。ヒップホップの曲作りの様子が分かって面白い。

flow.jpg

5月19日 土
良い天気。昼にオフィスへ向かい仕事に励む。ラジオで聴いたがヴィンテージ・トラブルというLAのバンドが気になる。『文科系のためのヒップホップ入門』読了。ヒップ・ホップに対して漠然と感じていたイメージをはっきりとした輪郭で提示してくれたかのようだ。『聞き方』が分かった気がする。ヒップ・ホップを込んで行くのも面白そうだ。

tluble.jpg

5月20日 日
TSUTAYA書店にて新刊チェックしていたところ、店内で流れているBGMに思わず足を止め聴き入った。ゆったりとしたループに低い男性の声でライムするジャジーなヒップホップだった。次の曲のMCはエリカ・バドゥっぽい。興味が出て店員さんに確認したところ、TSUTAYAで販売しているお勧めCDのロバート・グラスパー・エクスペリメント『ブラック・レディオ』というブルーノートから出ているアルバムだった。JAZZっぽいわけだ。購入しオフィスで聴く。エリカ・バドゥ、ミシェル・ンデゲオチェロ、モス・デフなど錚々たるメンツが参加していた。いや〜これはいいぞ。ロバート・グラスパーはJAZZサイドとヒップホップサイドで活躍しているらしい。他の作品もチェックしてみよう。
夜はジョン・フリン『組織』を観る。ロバート・デュバル、ジョー・ドン・ベイカー、カレン・ブラック、ロバート・ライアンなどシブい役者総出演。派手さは無いけど70年代のアクション映画は面白い。

IMG_1243.jpg

soshiki.jpg

5月21日 月
やや薄曇りの天気。日食だったんだね。寝てたんで気付きませんでした。午後5時に高木と講談社にて打ち合わせ。少年マガジンKC新刊の打ち合わせ。2時間後に青一に戻り久しぶりに紫金へ。肉野菜炒めが美味い。いろいろと仕事が重なり徹夜になる。

5月22日 火
雨だ。昼過ぎに起きる。とても寒い。オフィスにて講談社Y本さんと打ち合わせ。

5月23日 水
誕生日を迎えた。42歳か。バカボンパパよりも歳上になりました。とても良い天気で、誕生日に天気がいいとやはり気分がいい。
バズ・ラーマンがデカプリオ主演でグレイトギャッツビーを映画化することを知る。そうかー、あのデカダンな物語とバズ・ラーマンの世界はハマるかもしれない。

5月24日 木
仕事に励む。

5月25日 金
去年健康診断でひっかかり実は何度か再検査をした。血をとったり初めてCTスキャンしたり。今日がその検査結果の日だったのだが、問題ないとの事。ほっとした。検査結果が出るまでは落ち着かないものだ。

5月26日 土
夜にBSで『銀河鉄道の夜』をやっていたのでつい観てしまう。懐かしい。確かに高校の頃上映されて話題になっていたな。その後レンタルして来た『俺たちニュースキャスター』を観る。バカバカしいが、たまにこんなの観たくなる。
kinga.jpeg

oretachi.jpg

5月27日 日
午前中ジムにイン。最近バランスボールを使ったトレーニングにはまっている。けっこう効果ありそうだぞ。
午後は風呂掃除したりトイレ掃除したり。静かに過ごす。

5月28日 月
うちのスタッフから誕生日プレゼントを貰う。思いがけなかったのでとても嬉しい。『頑張る』という言葉はあまり好きではないが、あえて自分にこれからもっと頑張らないとと言いきかせる。

IMG_1256.jpg

5月29日 火
仕事に励む。

5月30日 水
新藤兼人が亡くなられた。悲しいが、100歳だものな。大往生だ。お疲れさまでした。素晴らしい作品をありがとうございます。
夜には髪を切りにいつものサロンへ。担当してくれてる美容師さんが仕事でカンヌ映画祭に行って来たそう。お土産話で盛り上がる。

5月31日 木
午前中は薄曇りだったが昼には時折晴れ間が覗く。
午後渋谷で打ち合わせ。仕事に励む。明日から6月か。夏も近いね。

IMG_1244.JPG



下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/


posted by 下山 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記