2012年05月17日

#45:温泉街ブルース


IMG_1189.JPG

5月1日 火
今日から5月。ゴールデンウイークだが私はカレンダー通りなので仕事をする。

5月2日 水
午前中ジムにイン。バランスボールをやって4キロほど走る。その後オフィスへ行き仕事を。午後から雨がひどくなる。

5月3日 木
雨が止まない。休むつもりだったが仕事が終わらず午後からオフィスへ。仕事に励む。

5月4日 金
東京都近代美術館で開催されているジャクソン・ポロック展に行く。実物を観るとやはり感じるものが違う。モダン・ジャズがそのまま絵になったようだ。ポロックの絶頂期ととモダン・ジャズが隆盛だった時期は丁度重なっているし、無縁じゃ無い気がするんだが、どうだろう。
併設展示されていた原弘展も見に行く。東京都近代美術館のポスターをずっと手掛けていたとは知らなかった。ポスターとその版下が展示されていて興奮してしまう。伝説のグラビア誌FRONTも展示されていた。本物を観るのは初めてなので感動してしまった。充実した休日だった。三茶に戻り新しくオープンしたワイン食堂へ。ワインをジョッキで飲むのは初めてだ。

IMG_1237.jpg

IMG_1236.jpg

IMG_1234.JPG


5月5日 土
ふらりと熱海までむかう。何だか急に温泉に入りたくなったので。
天気にも恵まれ、海岸を歩くと一足早く夏が来たよう。熱海の街はホテルも店も60〜70年代に建てられたであろうそのままで、昭和に戻ったようで落ち着く。泊まったホテルもオーシャンビューでなかなかだった。夕食はニュージーランドから来たというわけのわからん外人のディナーショー付きで、これまた趣がある。

IMG_1187.JPG

IMG_1196.jpg


5月6日 日
熱海二日目。昨夜あまり眠れなかった。朝風呂に入りさっぱりする。11時にチェックアウトして庭園などぶらぶらして熱海を後に。渋谷で電車を乗り換えるついでにヒカリエへ行く。流石に沢山の人出だった。丁度展ダミアン・ハースト展をやってたのでのぞいてみる。帰りに気になっていたカフェ『オンザ・コーナー』でコーヒーを飲んで帰宅。

IMG_1218.JPG

IMG_1204.JPG

5月7日 月
良い天気。しかし、何だか体調が悪い。風邪を引いたようだ。

5月8日 火
咳が出始めた。ヤバイな〜。
漱石の『彼岸過迄』読了。登場人物の心情がきめ細やかに描かれていて面白い。

IMG_1233.jpg


5月9日 水
熱は無いが、風邪がピークを迎えたようで咳と鼻水が止まらない。しかし、私の場合鼻水がで出すと治りかけの証拠なのでもうひと頑張り。

5月10日 木
午前10時に御茶ノ水の歯科大学病院へ。半年の治療か。先は長いぜ。夜は元バイト河西さんの大手企業への内定お祝いの食事会表参道の鳥良で開く。
ほんとにうちのバイト出身者は良いところに就職しているので嬉しい。終電で帰宅。

5月11日 金
長谷川町蔵、大和田利之による『文科系のためのヒップホップ入門』が面白い。まだ読み始めたばかりなのだが、これは名著の予感がする。

51drgAbu2BDL.jpg

5月12日 土
昼過ぎにオフィスへ行き少し作業をする。早めに上がりジムへ。バランスボールを使った体幹トレーニングを行う。

5月13日 日
麗らかな天気に恵まれた母の日。故郷の母から紫陽花が届いたとの連絡を受ける。昼前にジムにイン。体幹トレーニングに励む。昼食をとってから下北沢までぶらぶら散歩する。古着屋で服を買ってレコファンへ。閉店になるそうで、寂しい限りだ。そこでジャン・ピエール・メルビルの『賭博師ボブ』のDVDを発見し即購入する。夜自宅でワインなど飲みながら観る。ハーヴェイ・カイテルとスティーヴン・ドーフ(だったかな?)競演のリメイクは観たことがあったがオリジナルは初めて。アンリ・ドカエの映像が美しい。メルビルはやはりいいな。

IMG_1241.jpg

5月14日 月
素晴らしい晴れの日。仕事に励む。

5月15日 火
朝から雨だ。シャツ一枚で来たが失敗したぜ。寒いです。午後は高木を連れ幻冬舎で打ち合わせ。
仕事を終え夜10時にジムに入り体幹トレーニング。シンプルな運動なのだが汗だくになる。それにしてもこの時間でも人が多い。みなさん仕事帰りに来てるんだな〜。お互い頑張りましょうと心の中で思いながらトレーニングに励む。

IMG_1168.jpg




下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/


posted by 下山 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月02日

#44:ヘイ! リドリー、ガムあるか?

IMG_1167.jpg

4月16日 月
ビートルズMONOBOXを聴く。やはりロック感が高まっていて聴いてワクワクする。カッコいいぞ。
午後は洋泉社M崎さんがいらっしゃる。打ち合わせの後にTSUTAYAが旧作レンタルを100円で始めたことについて話し合う。

4月17日 火
仕事に励む。

4月18日水
日芸の珈琲研究会に所属していたという福永にコーヒーをいれてもらう。美味しい。今まで自分で入れていたのは何だったんだと思う。

4月19日 木
昨日は徹夜だったので15時ごろ出勤する。夜には表参道の中西で福永の歓迎会2回目。今回は講談社の若手編集者の方を招く。お忙しい中K見山さんとS田さんが参加してくださった。ありがたいことである。

4月20日 金
ザ・バンドのリボン・ヘルムが死んでしまった。映画ラスト・ワルツで細身の身体でスティックを振る彼は素晴らしかった。4人のカナダ人の中でただ一人のアメリカ人。異邦人の織りなす音楽は未だ謎を孕み私を捕らえて離さない。『ライトスタッフ』で演じたジェット機のメカニック、リドリーも良かったな。イエーガーとのガムのやり取りはじーんと来る。ご冥福を。ありがとう。

hqdefault.jpg

4月21日 土
午前中ジムにIN。
バランスボールのレクチャーを受ける。シンプルなストレッチだが、体幹を鍛えるので汗だくになる。4キロほど走る。

4月22日 日
寒い。午前中ジムにIN。ジムの帰り変なキャラが小学生男子にボコボコにされているのを目撃。
夜は田舎から送ってきたそら豆をツマミにビール。旬だからとても美味しい。まだ寒いが、春は近づいてると実感する。夜は日曜洋画劇場でやっていた『タイタンの戦い』をぼーっと観る。

IMG_1157.JPG


IMG_1156.JPG


IMG_1159.JPG

4月23日 月
雨の降る寒い天気。仕事を終えた後ジムに行きバランスボールを使ったストレッチ。帰宅しロベルト・ロッセリーニ監督『無防備都市('45)』を観る。暴力と信仰、スピード感溢れる展開にスコセーシが多大な影響を受けたというのもよくわかった。

IMG_1160.JPG

4月24日 火
昨日と違い暖かい。日差しが強い。ハンズに買い物に行く。徹夜になってしまう。

4月25日 水
暖かい。15時ごろ出勤する。徹夜になる。

4月26日 木
雨。ちょっと肌寒い。オフィスにて福永と音楽について話す。彼女は色々詳しくて面白い。
夕方講談社にて打ち合わせ。

4月27日 金
夕方福永をつれ講談社へ。そこでM上さんとバッタリ。飲みに行きましょうという事になり福永も引き連れ護国寺の居酒屋にイン。S木さんも合流し福永の3回目の歓迎会のようになった。楽しい時でした。

IMG_1162.JPG

4月28日 土
素晴らしい天気。吉祥寺に行く。
帰りは下北沢で降りてぶらぶらと三茶まで戻る下北から三茶までの道のりは好きだな。イカス古着屋も発見。夜は『悪人』を観る。原作者が長崎出身だからだと思うが、九州の田舎町に住んでいる人々の描写がリアルすぎて共感しきり。漁協ではたらく樹木希林を観て母を思い出す。

IMG_1165.jpg


IMG_1169.jpg


IMG_1166.JPG


201111071429166ee.jpg

4月29日 日
今日も良い天気。午前中ジムにイン。ボールストレッチと筋トレをこなし5キロほど走る。
夜はスピルバーグの『タンタン ユニコーン号の冒険』を観る。スピルバーグは今のアメリカで数少なくなった“男騒ぎ”を撮る監督だと思う。女性があまり重要な役で出ないんだよね。面白い映画だった。

tintin09.jpg

4月30日 月
昼過ぎから仕事。18時過ぎには終え下北沢leteに青山陽一さんの弾き語りライブを観に行く。
ザ・バンドのコーナーもあり最高でした。ハイヌーンのスライドにヤラレました。
ライブが終わると下北南口にある居酒屋に。イサキが美味しかった。

IMG_1172.JPG



下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/

posted by 下山 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記