2012年02月18日

#42:日々の泡

IMG_1052.jpg

2月1日 水
2月突入。忙しい。仕事に励む。

2月2日 木
晴れている。昨日遅かったので午後2時ごろ出勤。

IMG_1040.JPG


2月3日 金
今日も晴れ。午後1時に私用があり千歳船橋へ向かう。色々とお話を伺う。その後オフィスへ向かい、夜は節分なので豆を蒔こうとするが、オフィス近辺のコンビニでは既に節分用の豆が売り切れ。仕方ないのでバターピーナッツを蒔いた。まあ、同じ豆だからいいだろう。福は内鬼は外。

2月4日 土
服を買おうとふらりと原宿まで。さすが立春、今迄の厳しい寒さが和らいでいる。コートで出かけたが、革ジャンでも良かったなと思う。シャツなど購入し帰宅。すぐさまジムにイン。約1ヶ月ぶりなので軽くランニングするだけにとどめておく。夜は以前から気になっていた焼き鳥屋Tに。丁寧な調理で、噂通りの美味しさであった。

IMG_1036.jpg

IMG_1037.jpg

2月5日 日
今日もジムにいく。また軽くランニング程度。その後オフイスに。夜帰宅してめざしで一杯。めざしは非常に美味。食べながら『ピラニア3D(’11)』を観る。めざしを食べながらピラニアを観るというのもなかなかオツなものだ。80年代テイストに溢れた映画で楽しい映画だった。観終わったあとなんにも残らないけど。

IMG_1039.JPG

5bf75634-824b-4208-82a1-5cc6a584c780_n.jpg

2月6日 月
朝から雨が降っている。まあ、たまにはいか。昨日高木が誕生だったのでケーキを買う。夜は講談社N谷さんが来て打ち合わせ。

2月7日 火
朝から雨。暖かくなるとの予報だったが、本当かな〜。とても寒い。ラジオを聴いているとトータス松本氏が出ていて、サム・クックのALBUM全曲カバーした新作を発売するとのこと。面白い企画だなと思っていると、『コパのライブの凄さが分かってこそサムクックをより理解できる』と言っていた。白人クラブのコパでのライブは軽いという評価もあるが、確かにあれはあれで素晴らしい。CDは持っているので、久々にしっかり聞こうとiPhoneに取り込む。

cooke_sam~~_samcookea_101b[1].jpg

2月8日 水
曇り空。まだまだ寒いなー。
私用があり午後恵比寿に行く。

2月9日 木
天気がいい。部屋の中にたっぷりの日差しが差し込む。しかし、外は寒いようだ。何となく体調がすぐれないので午後から出勤する。疲れが溜まっているのだろうか。早めに帰宅する。

IMG_1042.JPG

2月10日 金
今日も晴れている。が、今日も何となく疲れているので少し遅れて出勤する。午後用があり御茶ノ水へ。御茶ノ水は学生時代毎日来ていたのでいろいろ懐かしい。夜は少し早めに帰宅。土日で疲れを取ろう。

IMG_1048.jpg

2月11日 土
昼過ぎに起床。トイレとお風呂を掃除した以外は特に何もしないで過ごす。いい天気だった。

2月12日 日
いい天気だ。昼前にジムに行きストレッチとランニング。ランニングマシンは2F窓際にあり茶沢通りを見下ろせるのだが、通りの真ん中に『折り返し地点』と書かれた三角垂が置かれていた。すると、小学5〜6年生ぐらいの男の子達がどっとなだれ込む様に走ってきて、どんどん折り返して行く。みんな元気で観てるだけで楽しい。トレーニングを終えジムを出ると、今度は小学2年生の子たちが走ってきた。私もおもわず声援を送る。すっかり保護者気分である。
帰宅しホイットニー・ヒューストンが亡くなられた事を知る。80年代の輝かしい頃をリアルタイムで知っている世代としては切なくなる。マイケルもホイットニーもいない時代がこんなに早く来ようとは。
夜にリーアム・ニーソン主演『アンノウン(’11)』を観る。『エスター』を撮ったジャウム・コレット=セラの新作と知って興味を持ったのだが、観終わった後う〜ん、なんじゃこりゃあという感想。『ベルリン・天使の詩(’87)』の主演ブルーノ・ガンツが出てたのは嬉しかったけどね。立て続けに気をとりなおして『ピアニストを撃て('60)』を観る。なんとなく最近私の中でトリュフォーがマイブーム。

IMG_1051.jpg

131654377872813304889.jpg

E38394E382A2E3838BE382B9E38388E38292E69283E381A6EFBC91.jpg
2月13日 月
なかなか暖かくならないな〜と思いつつ仕事に励む。

2月14日 火
小雨降る寒いバレンタイン。今年も家人とスタッフからもらえた。やはり嬉しい。みんなありがとう。今年一年乗り切ろうと思う。

IMG_1055.JPG

R0011670.JPG

2月15日 水
いくらか暖かい日。ボリス・ヴィアンが別名ヴァーノン・サリヴァン名義で書いた小説が気になる。まだ未読なんだよな。ネットで調べても絶版ぽい。古本であたってみるか。


下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/

posted by 下山 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月01日

#41:やさしき雪ぞ降りしきる


IMG_1013.JPG

1月16日 (月)
仕事に励む

1月17日(火)
仕事に励む。
ブライアン・フェリーが、自分の息子の元カノと結婚した事を知りビックリ。どーゆーことだ。さすが伊達男は違う。

img_1106411_29891852_5.jpeg

1月18日(水)
昼に出勤する。

1月19日(木)
昼に出勤する。いやー忙しい。

1月20日(金)
昼前に起きると昨夜の雪が降り続いていた。今日は13時に来客があるので急いでオフィスに向かう。夜はホームページを作ってくれたデザイナーSさんが、3月から京都に引っ越すというので送別会を開く。寂しくなるが京都でも活躍してください。

1月21日(土)
クタクタだったのか、午後2時ごろ起きる。外は冷たい雨が降っている。昼食をとりオフィスへ向かう。仕事に励む。
夜9時頃三茶に戻り赤鬼で一杯。燗が美味かった。ちょっと仕事は落ち着いてきたかな。

1月22日(日)
午後2時ごろ起きる。よほど疲れているのか。外は曇り空。とても寒い。一日中家でボーッとしていた。
夕方近所のセブン・イレブンに買い物に出かける。
最近セブンで缶ビールを買おうとすると、レジで『二十歳以上ですか?』という機械の問いかけに対し『はい』ボタンをおさなければならない。
『バカボンパパと同い年の俺が未成年にみえるのか?』と内心いぶかりながらも、レジの店員さんに促されるままボタンを押してしていた。
今日も缶ビール片手に『はい』ボタンを押しながら、なんとなく店員さんに
「僕みたいにどこから見てもオッサンも押さなければいけないんですか?」
と尋ねるとバイトらしき青年が
「はあ、そうなんです」
と〈あなたの言う事もわかります、でも規則できまっちゃったんで〉的な表情で答えてくれた。
杓子定規な決まりだなあ。でも店員の自己判断では許されないのだな、などど考えながらお金を払い、レジを後にした。すると
「あたしもなの!」
との声に振り返ると、私の後ろに並んでいた70代ぐらいのおばあさんがチューハイ片手に『はい』ボタンを押していた。

夜はリチャード・カーティス監督のラブ・アクチュアリー(’03)を観る。公開された時劇場にも観に行ったのだが、この監督の世界観は大好きだ。ビル・ナイはほんとに落ち目のロッカーっぽくて良い。続いて『アウトレイジ』も観る。少し読書してからおやすみなさい。

20090813_616728.jpg

1月23日(月)
朝から曇り空。相変わらず寒いが、雪や雨が降ったせいか湿度がありその分和らいでいる感じが。でも寒いけど。
夜8時過ぎごろから雨は雪に変わる。なんだなんだ大雪だ。慌てて帰る。ジムのサウナに寄り帰宅。夜中何となくTVでやっていた2002年のブラックムービー『ブラウンシュガー』を観る。ヒップホップカルチャーには疎いけど、面白かった。

IMG_1011.JPG

brownsugar.jpg

1月24日 (火)
雪も止んで晴れている。わりと積もっている。何となく体調が優れないので昼まで自宅で休む。TVで小山明子さんがインタビューに応えていた。大島監督の様態はどうなのだろうか。午後2時ごろ出勤。
夜にはいつもの美容院でカットしてもらう。マッサージもしてもらいリフレッシュする。

1月25日 (水)
ちょっと曇り空。夜8時に講談社S崎さんが打ち合わせにいらっしゃる。打ち合わせ後に食事へ。久々に餃子屋山崎にいく。ここの餃子と焼売は美味い。深夜に帰宅すると、靖国神社から手紙がとどいてた。深夜自宅で一人読む。

1月26日 (木)
朝からいい天気。
高木を連れてクライアントの挨拶回りへむかう。わりと皆さんいらっしゃって良かった。戻り筆文字のロゴを作る。難しい。

1月27日 (金)
いい天気。午後2時半に東銀座のマガジンハウスへ向かう。M野さんにご挨拶。同期の男性編集者を二人紹介していただく。ありがたい事だ。オフィスに戻り仕事をすます。午後8時に北京から帰国しているT田さんがオフィスに来る。中国茶とパンダメモスタンドと怪しいTシャツをお土産としていただく。お土産を買ってきてくれる気持ちが嬉しい。その後最近気に入っている表参道の居酒屋Nへ。T田さんの帰国を聞きつけ、多くの編集者や高木も駆けつける。楽しい夜でした。

R0011667.JPG

IMG_1023.JPG

1月28日 (土)
快晴である。今日は午後1時に吉祥寺に向かう。月1の楽しみだ。午後2時には用を済ませ、そのままオフィスへ。こんなに天気の良い日は散歩でもしたいところだが、コツコツ仕事。9時ごろ帰宅。

1月29日 (日)
今日も良い天気。気持ちがいいね。オフィスにてWordPressの勉強。難しい。つい遅くまで熱中する。

1月30日 (月)
今日も良い天気だ。午前中様々な用があり午後出勤。仕事が重なり慌ただしい。

1月31日 (火)
昨夜遅くなったのと、私用があり今日も午後出勤。忙しい。ついつい徹夜になってしまった。
そうそう、T田さん、あのTシャツ着てますよ。

R0011664.JPG


下山隆

デザインオフィスRedRooster(レッドルースター)
ホームページ
http://red-rooster.biz/


posted by 下山 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記